カシワブッサン
TOP 資料請求 お問合せ サイトマップ 個人情報保護規定
会社案内 サービス案内 コーディングとは? 施工例 Q&A リンク集
水性ウレタンコーティングQ&A
ガラスウレタンコーティングQ&A
水性ウレタンコーティングQ&A
白木ワックス施工Q&A
サニタリーシールドQ&A
フリーダイヤル
水性ウレタン
コーティング確認事項
ご入居中のコーティング
施工確認事項
フローリングにワックスを塗った方がいいの?
フローリングにワックスを塗らないとフローリングに直接汚れやキズがついてしまいます。場合によっては表面のひび割れ(クラック)やシミとして残ってしまう事もありますので、表面を大切に保護する事が必要です。
市販のワックスとの違いは?
耐久性(保護年数)が全く違います。市販のワックスは3〜6ヶ月位のタイプが多い為、お客様自身で年に最低2〜3回は家具等を移動して塗って頂く手間がかかりますが、コーティングは一度の施工で塗りなおす手間が長期的に不要です。床のお手入れがとても楽になります。ご入居前が最適のタイミングです。
コーティングの料金が高いのでは?
お客様自身で手間ひま掛けて塗って頂くコスト、時間を考えれば、大変お得です。また、ご入居後、家具等の荷物を移動してお客様自身でワックスを掛けるのが面倒になったり、塗りムラが出来てしまったりして、中には後になってからコーティングを希望されるお客様もいらっしゃいます。その様になってしまうと家具等の荷物移動や既に塗られているワックスのハクリ等が生じて、価格はさらに高くなります。
日頃のお手入れはどうすればいいの?化学雑巾は使ってもいいの?
日頃のお手入れは固く絞った雑巾等で水拭きして頂くだけで結構です。化学雑巾は使って頂いても結構ですが、使用されるものによっては滑りやすくなる事がありますので注意して下さい。また、水拭きが出来ますので費用をかけて化学雑巾を使って頂く必要はありません。
水拭きしても大丈夫なの?
フローリングに直接、水拭きするのはあまり良くないのですが、コーティングの上は水拭きが出来る様になりますので大丈夫です。また、水拭きして頂く事により表面のホコリだけでなく汚れも取り除く事が出来るので、清潔に保つ事が出来る上に、美観(光沢)の維持にも繋がります。
床暖房でも大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。床暖房を使用する事によってコーティングが劣化する事はありません。
光沢(ツヤ)はどれ位もつの?
使用頻度や日頃のお手入れ等によって光沢(ツヤ)の維持に差は出て来ます。コーティングの表面に細かなキズがつく事により光沢が落ちる原因となります。時々、固く絞った雑巾等で水拭きをしてコーティング表面のホコリや汚れを取り除く事がポイントです。
フローリングの日焼け防止効果はあるの?
完全に日焼けを防止する事は出来ませんが、多少の効果はあります。
ペットによるキズは大丈夫ですか?
コーティング上に多少のキズはつきますが、フローリングに直接キズがつきにくい状態は保ちます。市販のワックスよりはとても丈夫です。
人体に有害なものではないですか?
F☆☆☆☆を取得している商品で、しかもシックハウス症候群の原因と言われているホルムアルデヒド等、厚生労働省が定めた室内空気を汚染する可能性のある揮発性有機化合物(VOC)の13物質は、全く含まれていませんので安心して下さい。住環境に優しい商品です。
ハガレる事はないですか?
水拭きして頂いてもハガレる事はありませんが、除光液など特殊な物をこぼした場合はそのまま放置してしまうとハガレる事がありますのですぐに拭き取る様にご注意ください。
塗り替えはできるの?またいつ頃が目安?
水性ウレタンコーティングは塗り替えも可能です。使用頻度や日頃のお手入れによっても差がありますが、ツヤの低下や汚れがおちにくいと感じるようになりましたらご相談ください。
スリッパを使用するとコーティングにキズがつくの?
スリッパそのものがコーティングにキズをつける事はほとんどありません。キズをつけるのはスリッパの裏に付着した小さな砂利やホコリ等です。スリッパの裏も時々水拭きして頂くとより効果的です。
コーティングにキズがついた場合、どうすればいいの?
お手入れ商品(ボンボンリペア・ソフトクリーナー)を使用してください。使用方法はお手入れ書または商品の裏ラベルを参照して下さい。
光沢(ツヤ)があると滑るのでは?
「光沢」と「滑る」という事は関係ありません。また、コーティングをする事によって滑りにくくなりますので、小さなお子様やお年寄りにも安心です。
コーティング後、すぐに歩く事は出来るの?
コーティング完了後、約1〜2時間前後で歩く事は可能です。
無垢フローリングにコーティング出来るの?
はい、出来ます。但し、無垢フローリングに光沢が出るタイプのワックスを塗ると風合いが変わってしまうという意見がありました。そこで、従来の水性ウレタンと比べ、光沢を約半分に抑えた半つやタイプの水性ウレタンコーティングを開発しました。この半ツヤタイプは無垢の風合いをほとんど変える事もなく、また、フローリングの表面を長期間保護しますので、無垢には特にお奨めです。
合板フローリングに半ツヤタイプのコーティングは出来るの?
はい、出来ます。但し、合板フローリングに半ツヤタイプのコーティングをするとフローリングの種類によっては逆に光沢が落ちた様に見えてしまう事があります。合板には光沢が出る従来の水性ウレタンコーティングがお奨めです。
半ツヤタイプのコーティングはキズがつくとどうなるの?
コーティングの表面に細かなキズはつきます。但し、光沢が出るタイプと比べるとフローリングの種類、色によっても異なりますが、美観上はほとんど目立ちません。